山口へ行ってきました2 国宝瑠璃光寺五重塔は感動!湯田温泉「てぶら観光サービス」が便利でよかった

バス案内所の親切な職員さんの情報を元に瑠璃光寺へ行ってきました。

瑠璃光寺。国宝瑠璃光寺五重塔

新山口駅から伊勢大路まで40〜50分。時間があったのでバス停から周りの景色を見ながらゆっくり歩いて瑠璃光寺へ。

入口

池の向こうに五重塔。まるで絵葉書のような美しさ。

壮厳で圧倒されました。美しかったです。檜皮葺総檜造りだそうです。

五重塔の前を通って本堂へ向かいます。

が、その前に閻魔様がおいでです。

閻魔大王の下には

後生車。これを一周させると今生の罪を一つ帳消しにしてくれるそうです。

「南無阿弥陀仏」「南無阿弥陀仏」とぐるぐるいっぱい回しました。

本堂で色々祈願しました。参拝者が沢山いましたので画像はありません。

参道には可愛らしいお地蔵様も

航海安全の金毘羅さんもあったので、旅の安全を祈願。清々しい気持ちで帰路につきました。

この帰り道、ぽち袋に入ったお金を拾いました。その時の記事→

湯田温泉の手ぶらで観光サービス

2泊くらいの旅行の時いつも手提げかコロコロかで悩みます。階段の移動は手提げがいいけど、長時間になると肩こるし。あちこち回る時はたいがい駅のコインロッカーに預けています。

今回湯田温泉に宿泊しましたが、湯田温泉に行くならすごくいいサービスがあるのでご紹介。

湯田温泉旅館協同組合に加盟しているホテルや旅館に宿泊するなら、てぶら観光サービスが利用出来ます。

新山口駅から宿泊する施設まで無料で荷物を運んでくれます。個数に制限ありません。重たい荷物を持ち歩くのは大変。とてもよかったです。駅から宿泊施設までは無料ですが、宿泊施設から駅へは有料になります。1個500円です。

新山口駅の新幹線改札横にある新山口駅観光案内所で9時から14時まで受付。受付も手馴れていて親切でした。

詳しくはてぶら観光サービスをご覧ください。(pdfファイルが開きます。)

山口楽しかったので、また続きます。