イヤーパッドのリメイク 続編

イヤーパッドのリメイクを少し詳しく

イアーパッドリメイクの記事に「イヤーパッドのスポンジ部分に布を当てて縫う工程を、もう少し詳しくお教えくださいますでしょうか?」と問い合わせがありました。ありがとうございます。

椅子で使う座布団?円座クッション?と不織布を使って説明してみます。

イヤーパッドリメイク続編

でっかい方が分りやすいかと思いまして。これを使ってみます。

1.簡単に型をとります。

イアーパッドリメイク続編

イヤーパッドには、7ミリの縫い代をつけました。

 

2.切り込みをいれます。

イアーパッドリメイク続編

重なりが厚くなる部分は、V字に切り込みを入れて重なりが厚くならない様にします。(下図参照)

3.コの字とじで、ドーナツの穴から綴じ付けていきます。

イアーパッドリメイク続編

イアーパッドリメイク続編

イアーパッドリメイク続編

分りやすく赤い糸で縫ってます。縫い代を折り込みながら、コの字でとじます。

4.コの字とじで、外側を縫い付けます。

イアーパッドリメイク続編

イアーパッドリメイク続編

イアーパッドリメイク続編

イアーパッドリメイク続編

イアーパッドリメイク続編

分りやすいかと思い大きな縫い目にしましたが、お分かりいただけたでしょうか。

手芸をしない娘に、この記事を見せたら、「コの字とじが分らない。」と言われました。コの字とじ、下の図でどうでしょう。分りますかね。

コの字とじ

点線部分は布の下をくぐっています。

 

言葉で説明が出来なかったので、画像をアップしましたが、説明が下手ですみません。(^-^;

リメイクしてから、約1年ですが、劣化、分解などなくいい感じで使っています。

 

今年は異常気象と言われていますね。先月、所要で湯河原に行ってきましたが、沖縄より暑い感じがしました。紫外線は沖縄が強そうですけど。あくまで個人的感覚ですけど。

毎日日焼け止めも塗らず、腕カバーもしないで運転していたら、腕がまだら模様に日焼けしています。おまけにシワシワ( ノД`)

今頃からボディーローション塗っています。

 

 

 

 

 

“イヤーパッドのリメイク 続編” への3件の返信

  1. 8月頃、前回の記事で質問させていただいた者です。
    新しく記事を書いてくださったということで、ありがとうございます。ずいぶん遅くなってしまいましたが拝見させていただきました。
    普段手芸をしない私にも非常にわかりやすく、参考になりました。早速自分で張り替えてみたのですが、たしかにとても快適です。
    ありがとうございました!

  2. はじめまして… 
    良い記事ありがとうございます。
    同じヘッドホンを使用しております。まだヘタリはありませんが、
    必要時にはAmazonで交換品を買うつもりでした。
    その前に一度やってみたくなりました(楽しそう)
    ちなみにスポンジの交換じはどうされるのですかね?
    色々と想像してしまいます。失礼いたしました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください