那覇市共同墓にお墓参りしてきました

先日、親戚の年忌法要があったので、那覇市の共同墓地に行きました。

cemetery of Naha city

天気も良くて気持ちよかったです。

cemetery of Naha city

振り返るとこんな感じ。右手に見えるのが、管理事務所です。

cemetery of Naha city

ky

cemetery of Naha city

今日は、どなたも墓参りされている方がいなくて、私たちだけでした。

cemetery of Naha city

cemetery of Naha city

cemetery of Naha city

cemetery of Naha city

香炉と供花をお供えする花瓶とうちかび専用の缶があります。

 

丸椅子が5脚ありました。腰かけて上を眺めると、きれいな青空。

cemetery of Naha city

 

今日は、そのままそとでお墓参りしましたが、お経をあげてもらいたい時とかは、参拝室があります。一回、五百円です。納骨の時はこの参拝室をお借りして、お坊さんにお経をあげていただきましたcemetery of Naha city

cemetery of Naha city

 

墓地はとてもきれいでした。

親戚の方は家族が居なくて、「自分が死んだら、お墓どうしよう。」悩んでいたので、那覇市だとこんなのがあるらしいよと、話したら、「自分が死んだ時はここに入れて欲しい」と話していたので、この共同墓に納骨しました。

 

合葬で一回きりで、三万円でした。

 

布袋に一体づつお入れして、合葬するそうです。一回お預けすると、もう返してもらえることは出来ません。

 

定期間預かって頂く事も出来るそうです。

 

親戚の方は、独身だったので、それっきり納骨してもらえたらいいと言っていたので、この共同墓に納骨しました。

 

共同墓はしっかりしていて、沖縄では心配の常である台風でも、大丈夫じゃないかと思いました。

 

私もここでいいかなと思いましたが、夫と同じ海洋葬でもいいかな。

 

生きている間に、子供たちにお話ししておきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください