お気に入りの日傘を洗濯

日傘がなくては歩けない!と言うにはまだ少し早いけすけど、今日は日傘の手入れの話。

あまり使わないけどお気に入りの日傘

今は、晴雨兼用が多いですが、今日洗濯する日傘はただの日傘です。水に濡れるとすぐ濡れるし、多分UVカット率もそんなにないと思います。

洗濯前

買ってから多分一回も洗っていなかったのかな。結構汚れていました。

水色の日傘

水色の日傘

元はきれいな淡い水色です。折れ跡が茶色に汚れています。

洗剤を塗布

水色の日傘

日傘の洗濯日傘の洗濯

全体に洗剤を塗布。いつも使う「重曹+洗濯洗剤+台所洗剤」を少量のお湯で溶かしてペースト状にしたものを塗っています。

つけ置きしてすすぐ

日傘の洗濯

バスタブに2時間くらい浸して置きました。

乾燥&仕上がり

日傘の洗濯

日傘の洗濯

外で干して金具はサビ止めしておきました。

綺麗になりテンションあがる。

普段は、機能的な折りたたみ傘を使っています。UVカット99%の軽量、更に晴雨兼用という機能重視の物。だから、洗濯した水色の傘はあまり使っていないです。本当に年に数回。でも大好きなので取っています。

今持っている傘は、雨傘2本。日傘2本。使い分けしています。

日傘は、今回洗濯した機能的ではないけど楽しい気持ちになる水色のるんるん傘と、機能重視の折りたたみ傘。

雨傘は1本は透明。もう1本は楽しい気持ちにさせてくれるるんるん柄物傘。



3月30日18:00までドメインキャンペーンしています。
新規契約でドメイン1つプレゼント(.com/.net/.org/.biz/.infoからいずれか)私もこのキャンペーンの時に申し込みました。

 

今朝窓を開けると、レースカーテンがカビ付いている。洗わなきゃ!

と、今朝気がついたふりしているけど、本当はもっと前に気づいていたけど、体が動きませんでした。ブログに書いて動くきっかけにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です