服にあいた穴の繕い3点

大切な衣類

ここ最近なのか、以前からあるけど表立ってきたのが最近なのか分かりませんが、断捨離とかミニマリストが一つのジャンルになっていますよね。

断捨離もミニマリストもそれぞれの解釈でいいと思いますが、「何でもかんでも要らないと思ったら捨てちゃえ!」というのには私には出来ないなと感じています。

中々物が捨てられないです。だから、服や雑貨、家具などの買い物はあまりしません。だって、一度家に入れたら捨てるのに時間も労力も要る。頭と心のエネルギーが要るから。心身も省エネでいたいし。心身エネルギーも有効利用したい。

本当に気に入った物だけを買うので(たまに必要に迫られて妥協して買っている事もありますけど)とことん使いまわしています。使い倒して、使い古して、もうボロになるまでお付き合いしたいです。

と前置きが長くなりましたが、繕う作業が好きです。スカートや上着を繕ったのでそれをちょっと載せます。今回は穴繕い3点です。

“服にあいた穴の繕い3点” の続きを読む