30年前に作ったBabydressのシミ抜き&孫

お部屋の掃除を少しづつしている訳ですが、布や服が沢山あります。

子供の頃から本当に縫い物が楽しみだったので、自分が妊娠した時から子供の服も沢山作りました。

大きくなって着られなくなった物はほとんど譲って手元にないのですが、思い出深い物はいくつか取っています。

 

このドレスもそのうちのひとつ

もうひとつ

二着ともシミだらけになっていました。なんせ30年前に作ったもの。最後に着た末っ子もすでに成人しているから、20年以上衣装ケースで眠っていました。

 

いつものダメ元でシミ抜きしてみようと思いました。ちょうどお嫁さんが出産を控えていたので、もしかしたら?使える?なんて事を思い洗濯しました。

 

シミ抜き洗剤はいつもの

1.重曹

2.酸素系漂白剤

3.台所用洗剤

を混ぜて塗布、放置、洗濯。

別々の容器で洗濯

 

仕上がりは(^_^)

二枚とも綺麗にシミがおちました。(ちょっと残っていたけどね)

 

で、これを息子の家に届けました。姑がこんなお古を持って行ったら、お嫁さんが気を遣って着せたくなくても無理して着せるんじゃないかなと思ったんですけどね。迷惑かと思いながら。

だからお嫁さんに「よければ使って。もう準備しているなら使わないでいいからね。」と届けました。

 

さてさて

あれから数ヶ月〜

無事出産をし退院の日の画像です。Babyを見ると!!!

あのドレスを着ていました。本当に期待していなかったので、驚いたのと嬉しいのHappyな気持ちになりました。

 

お嫁さんありがとうね。

Babyはすくすく育って、まんまるになっています。

 

毎日少しづつでも楽しみながら何か片付けしなきゃ。がんばるぞ(^_^)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です