風呂場の換気扇の掃除

換気扇掃除しました

換気扇がこんなに分解できるとは知らなかった

※汚い画像があります

表面のカバーパネルはよく掃除していたので、さっと洗ったら綺麗になりました。

問題はここから

よく見ると

よく見ると↓「つまんであける」って書いていました

 

外して洗います

 

さらに中の部品も外せるんですね。知らなかった。

うちのアパートの換気扇、台所と風呂場とトイレが一つのダクトで繋がっているようで、台所の油汚れがこびりついていました。油性汚れでした。

ダイソーで買ったセスキ炭酸をバケツに溶かして、1時間ほどつけ置き

ほこりが浮いてきました(><)

しばらくすると汚れが溶け出たのか、黒くなっている

裏返し。この時点で大分汚れが落ちてます。さらに30分程つけ置き

ゆすって取り出すと

↓ キチャナイです

さらに、スポンジとブラシでこすって

ピカーン!きれいになった

ビフォーアフター

 

気持ちいい〜(^^)

よく掃除している表面のパネルはバネが少しサビていたので、サビ取り&サビ止めしといた

周りに飛び散らないように紙でカバーして

KUREをシュー&カビ防止にエタノールでふきふき

 

年末の大掃除で出来なかったけど、きれいになりました。(旧正月はまだだけど)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください