【うちなーぐち】ふくらしゃのゆぅーち切り

食パンは厚切りトーストが好きです。

50円引きになっていたので買ってみたら美味しかったです。特に気にせず買ったので、買ってきて何日かして気がついたのですが、銘柄だけでなく、枚数もうちなーぐちで書いていました。方言の商品はたくさんあるけど、枚数を方言で書いているのはあまり無かった気がする。

ぐしけんパンの食パン「ふくらしゃ」

【ふくらしゃ】の意味としては、は喜ばしいとか、豊かとかそんな感じじゃないでしょうか。

枚数のところに【ゆぅーち】って書いてます。4のことです。4枚切りです。

ちなみに、

1は、てぃーち

2は、たーち

3は、みーち

ゆぅーち、いちち、むーち、ななち、やーち、くくぬぅち、とぅ。となります。

 

ぐしけんパンと言えば、昨日のマツコの知らない世界に出ていました。私の大好きな「なかよしパン」が紹介されていました。幼いころの思い出があるからか、実際より美味しく感じます。実際美味しいです。それに輪をかけて美味しく感じるのは、やっぱり思い出なのかなと思います。昨日もおやつに食べました。昨日はプレミアムを食べました。

うちなーぐち使わないと忘れてしましそう。離島の方言はまた少し違うので思い出したら書き残していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です