家でネクタイのシミ抜き

実家が近いので兄弟とは頻繁に会います。皆、私の趣味が洗濯と知っているので「ダメ元でこれどうにかして」とよく課題をもらいます。

ってことで、今回は兄のネクタイのシミ抜きをしました。

あずかったネクタイがこちら

ネクタイのシミ抜き

ネクタイのシミ抜き

上の画像真ん中あたりにシミ。下の画像はえりのあたりが全体的に汚れで変色しています。汚れの少ないところと並べるとよく分かります。

素材は「シルク70% 麻30%」

早速洗剤を準備

ネクタイのシミ抜き

シミ抜きには大体これを使っています。

・液体洗濯洗剤

・色柄物用漂白剤

・キッチン洗剤

・お湯

全部マゼマゼしてシミにおいていきます。付きたての新しいシミの場合は、洗剤をのせた後ひっくり返し、タオルを下敷きにして裏面からも洗剤をのせて歯ブラシでトントンして、タオルにシミを移す感じです。

今回のシミは何年も時間が経っているので、シミを移すというより、洗剤を染み込ませるようにたっぷりと洗剤を使いました。

シミ抜き30分放置。洗剤は追加せず洗面台にぬるま湯をはって手洗い洗濯。糊付けを軽く。陰干し。アイロンがけ。

ネクタイのシミ抜き

何年も放置していたと聞いていたので、少し残るかと思っていたけど、まっさら綺麗におちました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください