プリンターのインク交換を100均でしてみたら、中々大変だった

おはようございます。蒼井コブタです。

昨日の記事の続きです。

あの後、追加でPGBKのインクを買いに行きましたが、対応機種にうちのプリンターが入っていなかったので、どうしようか悩みまだ買っていません。

なので、今日は前に青インクを交換した時の事を書きたいと思います。100均の商品を使っています。純正品じゃないので自己責任で詰替します。

プリンターのインク交換

さっそく、開封!

インクが漏れ出ないようにセロハンテープで穴をふさぎます。

プリンターのインク交換

インク注入口を確認し、フィルムをカッターとはさみで切り取りました。

プリンターのインク交換

インク注入口の穴を開けます。これが結構固くて、体重をかけるのが難しかったので、考えてまな板を当てて体重をかけたらうまくいきました。

プリンターのインク交換プリンターのインク交換

インクは思いのほかさらさらで、インクボトルも柔らかいので取り扱い注意です。インクタンクはプリンターの機種によって半透明で中身が見える物もあるようですが、家のは透明感のない普通の黒いプラスチックだったので、どれくらい中身が入っているのか分かりません。爪楊枝を入れてインクの染まり具合を見ながらどうにか注入しました。

プリンターのインク交換プリンターのインク交換プリンターのインク交換

注入する前にも爪楊枝をで確認すると良かったなと後から思いました。あと、手袋もしたら良かった。あと、下に新聞紙なり、汚れ防止の敷物をしたら良かった。後から後から色々出てきました。

インク注入がおわり、テストプリントしました。

プリンターのインク交換

さあ、今日はまた別の色マゼンタ、イエロー、ブラックを詰め替えてみます。

今日もいい一日になりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください