おばあちゃんとジャスミンの花

お買い物の帰りに生け垣のジャスミンから花が落ちているのを見つけました。

拾って匂いをかぐと、なんとも芳しく子供の頃の朝を思い出しました。今日は大好きなおばあちゃんの話をしたいと思います。

実家は祖父母も一緒に住む三世代同居でした。

ばあちゃんは、朝起きるといつもお茶をいれるのが習慣で、その時そばに居た私にばあちゃんが「外から花とってきて」と言われて摘んだのがジャスミンの花。子供の頃から家のお茶が大好きで外から帰ってくるとばあちゃんと一緒によくお茶を飲んでいた事を思い出します。

小学二年か三年生だったと思います。40年以上前の話です。

ばあちゃん夢にはよく出てくるけど何しているのかな?そばで見ていてくれるのかな?じいちゃんとデートで楽しくて忙しくてそれどころじゃないかな(^_^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください