那覇もカンヒザクラ開花しています

日本全体が大寒波にみまわれているようですね。沖縄も沖縄でやっぱり寒いです。そうは言っても、雪国の寒さと比べるとどうってことないのかもですね。

 

今朝車を運転していたら、あっちこっちで桜が開花していました。沖縄はほぼ寒緋桜(かんひざくら)ですが、ソメイヨシノと逆で桜前線は南下します。

 

これは、先日1月21日(日)に沖縄本島のおヘソと言われる「宜野座村」で撮った寒緋桜です。宜野座村は阪神タイガースのキャンプ地として、野球好きな方ならご存知かしら。そのキャンプ地の「かりゆしホテルズボールパーク宜野座」(宜野座野球場)の近くで撮影しました。

 

本島の北部は1月が見頃で、那覇は2月から3月が見頃です。

ちなみに、今年の桜まつりは

八重岳桜まつり 1月20日(土)〜21日(日)※終了しています。

やえせ桜まつり 2月4日(日)午後1時〜午後9時

八重瀬町観光サイト

なはさくらまつり 2月21日(水)〜25日(日)

なはさくらまつりは、与儀公園で開催されています。毎年グラウンドで園芸市、やちむん市(焼き物市)、特設ステージでは歌やエイサー、ダンスなどが行われています。去年はカラオケ大会していました。沖縄そばなどの食べ物もあるし、近くにはスーパーもあるので、お昼時に行っても楽しめますよ。

やえせ桜まつりはライトアップもしているようです。行ったこと無いので行ってみたいな。

 

去年のなはさくらまつりの時、与儀公園で撮った寒緋桜とヤシの木

下の画像、中央ちょっと右よりにメジロが写っていました

 

桜って何か心に響きますよね。ワクワクするけど、ちょっとすっぱいとか。入学式とか卒業式、入社、退職など人生のイベントと時期が一緒だからなのかな。

 

そうそう、花と言えば、なはさくらまつりの前に本部町の海洋博記念公園では、国際洋蘭博覧会が開催されます。楽しみ(^^)

早く暖かくなってくれたらいいな

 



利用しています

 

おまけ

手を引かれて横断歩道を渡る宜野座村のキャラクター

ぎーのくんです。この日結構暑かったんですけど、いちごの衣装を身に着けていました。

宜野座村マスコットキャラクター決定のお知らせ

まだ5歳?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です