ヘアドネーションしてきた。抜け毛は役立つか?

髪の毛が伸びに伸びて、こんな感じでした。

 

ヘアドネーションオバケ?暗闇にこんな人が目の前に現れたら怖いです。

本当は夫が入院中にヘアカットする予定たてていたんですが、考えてもいなかった夫の急逝で、美容室に行くタイミングを逃してしまって。

おしりまであります。

ヘアドネーション

もともと縮毛で、年に一度くらい縮毛矯正をしていました。根元が縮れていますね。

ヘアドネーション

真ん中に目立つ白髪が一本ある。髪の毛は全く染めていません。真っ黒です。

ヘアドネーション

カット面がきれいになるように、バリカンでカットしました。長いところは50センチ超えてます。

縮毛矯正してもらいました。軽い。やっぱり真ん中に一本、目立つ白髪がありますね。

ヘアドネーション

美容師さんの技と薬剤ってすごいですね。あんなにうねっていた髪の毛が、こんなになるんですから。

ついでと言ってはなんですが、家にある髪の毛も持ち込みしました。

ヘアドネーション

これ抜け毛なんです!掃除をすると、毎日どさっとあるんです。いったい毎日どれくらい抜けるんだろうと集めてみたら、すごくたまるビックリするくらいたまる。捨てる前に集めてみようと掃除のついでに集めていました。抜け毛なので長さは70センチありました。

画像上の方の毛束は、縮毛矯正したての頃の髪の毛。真っ直ぐです。下の方の毛束は最近のです。縮毛が切れて、うねうねです。

はたして、抜け毛でも役にたつのか、美容室の方が気持ち悪がって引かないか心配しながらもっていきました。結果、大変喜んでいただきました。「抜け毛でも役立つ」そうです。今回切った髪の毛と一緒に送ってくれるそうです。そして、「お客さん、ウイッグ作る所で働けるんじゃないですか。」とおほめの?言葉をいただきました。

 

今回の縮毛矯正、なんと8時間もかかりました。

普通、4時間ほどで終わると思いますが。予約が朝の10時だったので、午後2時に一度終わったんです。ところが、美容師さんいわく「キューティクルが丈夫で薬剤が染み込んでいない。」「このままで帰す訳にはいかないので、今日もう一度初めからやり直すか、都合のいい時にもう一度来てもらえないか。」と言われ、合わせ鏡で確認したら、なるほど、うねりが残っていました。

この日は他に予定を入れていなかったので、再施術?してもらうことに。

終わったのが、午後6時過ぎていました(笑)

美容師さんも疲れた事でしょう。私も疲れたけど、仕上がりに大満足で、気持ちよく帰宅しました。

 

美容室に行く事を家族に話していたんですが、まさかこんなに時間がかかっているとは知らず、姉と息子が心配して何度も電話をかけたらしく、不在着信がいっぱいでした。心配してもらえるなんて、幸せ。(*´▽`*)

 

そして帰り際、美容師さんが一言。「ちなみにですけど、お客さんの今の髪の毛でも長さがあるので、抜け毛役立ちますよ。」と言われました。(笑)

また集めようかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です