【うちなーぐち】たっくゎーす

方言は使わないと忘れてしまいそうなので、思い出したら記事にしていきたいと思います。普段使いのうちなーぐちなので、使い方違うと言われる方がいるかも知れませんが、寛容な目でみていただければと思います。

ちゃんとした沖縄方言を勉強される方には要らない知識になるかもなのでスルーしてください。

 

先日80代の母と買い物に行きました。何軒もはしごしたので足が痛くなったようで、バッグの中を探りながら言ったのが、

「サロンパスたっくゎーしたら直ぐ治る。」

意味(サロンパス貼ったら直ぐ治る。)

いつも入れて持ち歩いているそうですが、切らしていたようで無かったので、急ぎ帰宅しました。年齢がいくと少しの手当の遅れが大きな差をうむように思ったので。

「このへんにたっくゎーしてちょうだい。」

注、母ではありません。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください